新人アイドルの泥沼

韓国のアイドルを隅から隅まで溺愛しております。

カイスタル熱愛発覚を受けて

4月1日、世界中にジョークが出回るエイプリルフールである。韓国でも嘘が盛大に出回る。韓国アイドルが好きな私達は各アイドル公式アカウントやマスター達の笑える嘘に楽しませてもらっていたのだ。

 

10時ごろ事件が起こった。韓国アイドル界のトップの地位に立ち続ける事務所SMエンターテインメントに所属する男性アイドルグループEXOのカイと女性アイドルグループf(x)のクリスタルの熱愛発覚だ。熱愛記事を発表したのは日本の週刊文春にあたる(korea)Dispatch。記事の内容として、デート時の写真と動画と細かい情報、エイプリルフールという日にも関わらず嘘の要素が一つもなかったのだ。しかし事務所からのコメントがないので事実であるとは限らない。もし交際していたとしても友達とコメントしておけばひとまず騒動は静まっただろう。

 

11時半過ぎに事務所から交際を認めるコメントが出た。二組目となる同事務所の公開交際に「SMは一組目で認めた時の影響を忘れたのか」といったコメントがTwitterで多く寄せられた。前回認めた時には株価が大暴落し、ファンの減少、アンチの増加とあったにも関わらず今回も認めた。SMエンターテインメントという事務所はファンは疎かアイドルの事まで考えない事務所だったのだ。

 

EXOの大きな熱愛発覚としては二度目であり、報道以前から好意を匂わせていた発言・行動等が比較的少なく、憧れのカップルと交際発覚前から支持していた層があった為か予想より影響が少ない印象をもつ。しかし日本の殆どのアイドルグループでは数十年前から熱愛が発覚したら脱退というルールがある為か、熱愛発覚するとアイドルをアイドルと思えなくなってしまう現象が起きてしまう人もいるのではないだろうか。アイドルはファンにパフォーマンスや歌を通じて笑顔を届ける。アイドルとしての彼を好きになったからこそアイドルとしての彼を観ていたい、だから交際が発覚しないで欲しいと私たちは願うのだ。

 

熱愛が公式に認められ、私達ファンがそのメンバーに不信感を持ったとしよう。メンバーが脱退すれば母体となるグループは愛せるかもしれないが、脱退しないとなるとファンがグループから離れるという決断をしなければならないのだ。ファンとしてこの決断は辛いものであり幸せだったあの時に時間を戻したくなるのだ。

 

この騒動に関してファンには何も罪がないのだ。カップルを応援するという人も、パフォーマンスが好きだから嫌いになれないという人も、不信感を拭いきれないからファンをやめるという人も、アイドルが憎いという人も、取り敢えず騒動に関して触れず期間を空けて自分を落ち着けるという人も色んな人がいて良いと思う。ただ、これらの決断を否定することはやめてはいただけないだろうか。犯罪にあたる行為さえしていなければ否定する権利などどこにもない。