新人アイドルの泥沼

韓国のアイドルを隅から隅まで溺愛しております。

完全独断で選んだ2015年のK-POPランキングTOP8

年末総決算第二弾として、私が2015年に発表された曲の中で総合的に印象に残った曲を8曲紹介したいと思います。

 

10曲にしようと思ったんですけれど、8曲に比べそこまで熱い思いがなかったので今回は紹介しないことにしました。

 

悩みに悩みながらランキングをつけました!!

 

8位 OH MY GIRL  /  CLOSER

youtu.be

 

コンセプトとしては第一位。似たようなコンセプトとしてはLABOUMのWhat About Youを思い出すが、余りにもMVの安っぽさが目についてしまった。しかしCLOSERはMVまでも惜しみなく費用をかけたことが伝わるクオリティであった。昔話の神話的要素を詰め込み、神秘的で可愛らしいMV、上から見るとメンバーにより巧妙に作られた星座の振付、そして音楽番組で一回たりとも崩さなかった極められた表情作り。これは曲ではなく一つの作品として評価するべきであろう。この曲の発表により来年からの活動の方向性が見えてきたのではないかと思える。個人的な意見としては固定ファンが多くついているVIXXのようにコンセプトアイドルとして活動してほしいところである。

 

7位 ROMEO  /  TARGET

youtu.be

 

デビュー曲が個人的に残念で、全く気にも留めていなかったグループだったがTARGETは完全なるスルメ曲で今日まで曲を聴き続ける毎日を送っています。歌詞もMVも可愛らしくステージではキレッキレのダンスを魅せてくれて満足度が高かった曲でした。そして、今年の新人男性グループの中では純粋さが一番出ているグループだと思います。ROMEOは順調にファンを増やしていて、韓国のペンカフェでも会員数は増加しています。来年もできればこのままの路線で行ってほしいです。

ただ、youtubeをもう少し活用するべきだと思う…。他とは違うものがないと売れない今なので…。(事務所のアーティストページROMEOだけだった…もっと事務所力を入れてくれ!!!元SM社員達実力を見せてくれ!!)

なんせこのMVでカイルに一目ぼれをしてしまったので私には思い入れが他の曲とは違うことが皆様に少しでも伝わったでしょうか…。

 

 

 6位 BIGSTAR  /  Full Moon Shine

youtu.be

 

本当に本当に曲が好きなんです。BIGSTARは実力があるのに活動時期や曲が悪くて残念だったのですが、今回の曲は雰囲気が大人っぽく歌詞も色っぽく、ずっと聴いていられる曲です。特にボーカルの歌声はもっと評価されて良いと思います。この曲を聴くためだけにライブに行きたいくらい好きです。確か音楽番組の成績も悪くなかったので次回の曲に期待。メンバーの年齢的に焦らなくてはならない時なので時間を無駄にしないでもらいたいです。

 

 

5位 SEVENTEEN  /  Shining Diamond

youtu.be

 

私はこの曲を聴いてセブチを応援しようと思いました。セブチの始まりに相応しい曲で、サビの「時間がたっても決して変わらない」を聴いたときに感動したのは今でも覚えています。これはウジが曲を作り、ホシがその歌詞にリンクした振付を作った結果、ファンの胸に伝わる曲となったのだと思います。パフォーマンスとしてはラストサビ前の、ホシがセンターとなり13人揃っているダンスのシーンが一番好きです。セブチの来年については心配いらないので、この曲のようにずっと努力し輝き続けるセブチでいてほしいです。

 

 

4位 Giriboy, Mad Clown, Jooyoung Feat. NO.MERCY   /  YOUNG

youtu.be

 

チープながらも歌の実力とメンバーの表情がそれをカバーし、MVとして完璧だと思っています。後、個人的なことですがNOMERCYで一番好きだったソグォンの唯一音源かされている曲なのも理由の一つです。いつデビューするんだろうと不安になったときは、このMVをみて「そうだ、ソグォンは絶対にデビューできる」と自信を持ち不安を取り除いています。(あとは、チームセゲロ*1とミニョクとのやつ*2も観ます)1:27~のウォノの表情が色っぽくジュヨンとの歌声とあっている。そして、2:22~のジュホンのパートが神がかっている。あの子は声が良く盛り上がる発声だから音源でもライブでも楽しめるんだよな…。本当にジュホンは実力が桁違い。

 

 

3位 Apink  /  Remember

youtu.be

 

世間ではクオリティが落ちただの言われていますが、私はそうは思いませんでした。歌詞も夏らしく可愛くこの曲はApinkにしか歌えないと思います。振付も可愛く聴いていると踊りたくなります。最初から最後までメロディ・歌声・リズム・MVの表情全てが良いんですけれど、特にラスサビ前から終盤にかけての盛り上げが本当に好きなんです。日本語バージョンも歌詞が良いんです。韓国バージョンの歌詞をうまく表現しており韓国語→日本語の曲では一番聴いていると思います。来年もこのまま清純なApinkにしか出せないカラーでいてほしいです。

 

 

 

2位 iKON  /  APOLOGY

youtu.be

 

まさかここでiKONの神曲が出るとは…。この曲こそ第二のBIGBANGを名乗るのにふさわしい曲ですよね。TEDDY,BOBBY,B.I、この三人が歌詞を作っているということで「そりゃ神曲できるわ」と納得しました。0:50~のBOBBYのラップは流石としか言えない、気持ちが伝わるラップ。そのあとのハンビンのラップも気持ちよい。サビのジナンの声も切なさが伝わってきて表現力に優れているんだね…。本当にラッパー二人は核が違う。特にBOBBYはラップを聴くたびその勢いに「凄い」と感嘆してしまう。全体を通して一番伝えたい「守ってやれなくてごめんね」を素晴らしいメロディ・歌詞そして完璧な表現力で視聴者に伝えてくれた。この曲は間違いなくiKONの代表曲になるだろう。

 

 

1位 VIXX  /  Can't say

youtu.be

 

いや、本当に「は?」って思われた方ばかりだと思うんですが、私にとっては不動のトップです。先ほどitunesをみたら再生回数1200回を超えていました。不思議です。この曲の全体を通して伝えたいことが「叶わない恋だから告白をせず、ずっと君の友達のままでいるよ」なんですね、そのことを曲の歌詞全てでとても切なく明確に伝わるんです。今までロボットや奴隷や二重人格になったりしていたVIXXがここまで切なさを爽やかなメロディとともに表現するなんて思いもしなかったんです。パフォーマンスはスタンドマイクを使い、メンバーがスタンドマイクをうまく動かしている姿に「日本活動にここまで力入れるのか」と驚きを隠せませんでした。本当にパフォーマンスバージョンをDVDに収録するべきだった。まだ私はこの曲に飽きというものを感じたことがないので、ずっと再生数は伸び続けていくでしょう。この曲を生み出してくれて本当にありがとうございます。

ちなみに、

Can't say(通常盤)

Can't say(通常盤)

 

 

 

 これが私のベスト8です!!!!来年もこの曲たちを上回る曲を期待しています!!

 

 

 

*1:NOMERCYの3rdミッションでキヒョン・ウォノ・ユノ・#ゴン・ソグォンでのチームのこと。ボーカルとラップのバランスが良く、歌で目立てなかったユノをダンスでメインに置いたことにより審査員から「チームワークが何なのかみせてくれた」と言われる。ダンスステージ(9:45ごろ)はメンバーが時折笑ってダンスをしており心から楽しそうに見え、個人的に今までK-POPのなかで上位に入るパフォーマンス。私はチームセゲロでデビューを望んでいたため、ユノが脱落してから今日まで悲しみにくれる毎日を送っている。

*2:2ndミッションで当時最下位だったソグォンが下から二番目のミニョクと組んだ時に披露したステージ(2:50ごろ)。編曲が素晴らしく本当に評価すべきなのは編曲家なのかもしれない。ソグォンの歌声が曲に合っており聴いていて気持ちよくなる