新人アイドルの泥沼

韓国のアイドルを隅から隅まで溺愛しております。

雑食が選んだ今年のベストオブK-POP投票結果 <TOP16>

この記事で頂上の曲が発表されます!!雑食が選ぶベストオブK-POPは一体何でしょうか!?!?

 

4票

 

f(x) / 4 Wall

f(x)が脱退を経て4人での活動となった再始動の曲。所属事務所大好きの考察系MVでもあり、シンプルでシックな曲が成熟さを伝えてくれる。活動時期も良かったおかげか1位を獲得し、比較的ファンの力が大きいf(x)が曲を大衆に広めることのできた曲ではないかと思っている。

 

 

FTISLAND / PRAY

非常にロック調の強い曲。MVでもメンバーの顔がほとんどはっきりと映らないんですね、この曲はFTのチャレンジを込めた曲なのかと思いました。1年以上の空白をあけてのカムバックでしたが、しっかり音楽番組でも1位を獲得していることに固定ファンの力を感じます。

 

 

BIGBANG / BANG BANG BANG

 youtubeでも2015年のK-POP再生数トップということでやはりBIGBANGはランクが桁違いということが認識できます。全くK-POPに興味のない(洋楽に興味ある)友人が唯一この曲を知っていたことに驚きました。やっぱり盛り上がる曲は必ずアタリを作りだす才能に感動。来年から兵役が始まるので当分見れないと思うと寂しい気持ちと共に復帰後のステージに今からワクワクしてしまう気持ちがある。

 

 

BIGBANG / WE LIKE 2 PARTY

 MVにメンバーのふざけあう日常のシーンが入っており、やはりこのグループは変わらない安定の面白さを持っていると実感できる一曲。曲も素晴らしく、聴いてると笑顔になれる。

 

BIGBANG / LOSER

MADEシリーズの一発目を飾った曲。切ない曲であり、歌唱力が際立つ曲である。

 

 

2PM / HIGHER

数々の日本語曲そして本国での曲を抑えて4票を獲得。Jun. Kが作詞作曲を手掛けており2PMが持つセクシーさとワイルドさそして大人っぽさを惜しみなく披露している曲である。確か2PMも兵役近かったですよね…?来年再来年でしたよね…?本国でも活動してほしいところ。

 

 

10位(5票)

 

TVXQ / サクラミチ

一言でいうと、歌詞が素晴らしい。とても切ない歌詞であり、新しい道に進む前向きな意味も込められているバランスのとれている曲。聴いていると元気になるメッセージの高い曲であり、この曲はもっと評価されるべきだと思う。現在兵役中の二人であるが、復帰後はきっと感動的なステージを見せてくれるに違いない。

 

 

 

 

9位(6票)

 

BEAST / YeY

無条件で盛り上がれる曲。MVの序盤にある謎のお風呂のシーンは確実に要らなかったと思う。それを除けばMV全体も素晴らしくメンバー各自の魅力を十分に表現できているMVだったと思う。一年前のBEASTが苦手だった人もきっとこの曲は好きになったのではないかと思う。私がそうだ。

 

 

 

EXO / CALL ME BABY

ある意味EXOも前作の中毒が期待外れに思った人も多く、それと同時期に起こったメンバー脱退によるファン離れがあったので、この曲でEXOに戻ってきた人も少なくないと思う。MV中盤での骨盤を使うダンスに私は衝撃を受けました。まさかEXOが活動曲でセクシーさを魅せるとは思いませんでした。軒並み1位を獲得し、EXOの強さを発揮した曲であると言える。

 

 

 

 

 

7位(7票)

 

INFINITE / Bad

パフォーマンスそして歌唱力が素晴らしく特にラップ且つダンス組だったホヤとドンウについてはボーカルの実力も上達し、他のアイドルとは違うものを持っているグループだと言える。ソンギュとウヒョンの声も魅力的であり伸びを聴いていると気持ちよくなる。ちなみに私はソンヨルが好きです。

 

 

 

6位(8票)

 

Super Junior / Devil

曲がまとまっているお陰かパフォーマンスが今のSJらしく素敵だった。MVは謎だが、liveではメンバーが楽しくパフォーマンスしており笑顔になる。主に兵役済のメンバーが笑いを取りに行く。あまり評価されなかったのが惜しい。

 

 

 

 

5位(11票)

 

SHINee / View

ジョンヒョンが手掛けた今作。心配を振り切るくらいの名曲であり、ステージでのメンバーの全体的なスキルの高さに驚く。グループにとっても道が開いた一曲であり、この曲の功績は大きい。

 

 

 

 

4位(12票)

 

SEVENTEEN / Adore U

デビュー曲。ウジが楽曲をホシが振付を手掛けており、自作ドルと言われるきっかけの曲である。MVのチープさが悲しいが、liveでの大人数ならではのパフォーマンスがあり、曲も聞けば聞くほどハマるスルメ曲である。

 

 

 

3位(15票)

 

BTS / I NEED U

まさかバンタンが活動曲で大人しめの曲をだすとは思いませんでした。悲しい歌詞も揃ったダンスも綺麗でありまさに青春である。若いからこそできることだ。最年少のジョングクの色気が爆発した故、人気が出たのではないかとも少し思っている。バンタンの代表曲であり大衆的にグループの存在を広めた大切な曲である。

 

 

 

 

2位(19票)

 

EXO / LOVE ME RIGHT

もっと活動していればEXOの代表曲になっていたのではないかと思うほどの名曲。この曲を聴くとワクワクし歌いたくなってしまう。そして、メンバーが笑顔で踊っているので元気になれる。音楽番組では生歌が多く視聴者側も満足が高かった。メンバーもこの曲が好きだと言っている。来年も元気になれる曲をEXOには聴かせてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダントツの1位は…!!!!

 

 

 

1位(32票)

 

 

SEVENTEEN / Mansae

 ダントツでした。楽曲、振付の素晴らしさは健在で、雑食を捕まえる歌詞、そしてバリエーションが多いパフォーマンスに魅了されてのこの結果だと思います。歌の実力的にはまだまだであり発展の余地があります。歌の実力を補うliveのパフォーマンスは終始楽しく見れるところが魅力的だと思います。このグループはもしかして一味違うかもしれないと思えるような曲であったと言えます。来年は更に良い楽曲が期待できるグループです。K-POPはまだ終わっていないようです。

 

 

 

 

以上でした!!!!!!来年度もより良い名曲が生まれることを期待し、アイドルの更なる発展を望みます。